早大理工100周年、理工展55周年

ロボット大会 in 早稲田

競技ルール

大会開催にあたって(重要)

運営陣で協議した結果以下の変更点を大会に設けることになりました。

また、いくつか新たな発表事項があります。

直前の公開で、大会参加者には大変申し訳ないのですが、よりよい大会を目指すための苦渋の決断なのでご了承の方、よろしくお願いします。

1、学生枠と社会人枠を廃止

ただし、ロボット格闘技のルールに変更点があります。主な変更点として、スリップの扱いがあります。

今のところ、学生はスリップをノーカウントとして扱い、社会人は2スリップで1ダウン扱いにする予定です。

?

2、フィールドは一つだけを使うことにします。

当初、社会人と学生で一つずつ2つのフィールドを使う予定でしたが、ステージを一つにします。

またそれによるタイムスケジュールの変更はありません。

?

3、オリジナル競技

2体で1チームとしてオリジナル競技をしてもらいます。

協議項目は「ポール倒し」! 広々としたフィールドを使ってポールを倒していく競技です。

詳しくはこの項目の下にあるオリジナル競技の項目で説明します。

?

4、賞品について

ロボット大会in早稲田オリジナルの証賞とトロフィー?を予定!

たぶんそんなに出来は良くありません。

?

以上です。

重ねまして、突然で申し訳ありません。 

?

デモンストレーション

1分間程度、ロボットのアピールをしてもらいたいと思います。

ロボット格闘技

以下のルールは「初心者にもわかりやすく、簡単に」を目指して考案されています。

また、そのため適宜変更する場合がありますのでご了承ください。

?

試合は学生枠、社会人枠それぞれで1試合2分の3本勝負によるトーナメント戦を行ないます。

途中昼休み休憩を挟み、また3位決定戦および学生枠1位対社会人枠1位の大会決勝戦も行ないます。

準決勝以上の試合時間は3分になります。

総合的なルールはROBO-ONEの競技ルールに準じます。

ただし、注意点があります。

学生はスリップは基本ノーカウントとしますが、社会人は2スリップで1ダウンとします。

そしてダウンが多いほうが負けとします。

引き分け判定時は

「よりアクティブな方を有利に判定します」

当日は審判の指示に必ず従ってください。

?

【団体戦】理工展オリジナル競技「ポール倒し」

いきなり勝利条件の説明をさせていただきます。 以下の2種類の方法で勝利することができます。

1、相手の陣地のポールをすべて倒す

2、制限時間終了時に相手より多くのポールを倒し、得点を計算する

です。

また、ロボット2体で1チームで戦います。 

チームを分けはロボット格闘技の順位によってさせていただきます。

ポールは全部で16個。 お互いが相手の8個を狙い、自分の8個を守ります。

ポールには得点が存在し、高いポールと低いポールがあります。

?

?

?

?

?

Copyright © 2008 綏ュg機篌 紊т 吟若 All rights reserved.